SSブログ
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

防災グッズリスト  カップ麺よりもまずは粉もの! [ 防災グッズ リスト]

最近、防災グッズのための食料には、カップ麺よりも、「粉もの」を、、、という経験者の話を伺って、「なるほど!」と思ったので書いておきます。

緊急の時、持ち出す食料品と言えば、まず、大抵のひとなら、「カップ麺」、、と思うでしょうが、本当に、災害が酷いときには、粉物、、、お好み焼き粉とか、チジミの粉とか、、を持って行った方がいいそうです。

カップ麺は、なるほど、お湯を入れればすぐに食べられるので、一見便利そうですが、それは、水が豊富にある時だけ。

酷い災害の時は、大抵は水はかなりの貴重品になりますので、カップ麺なんかもって行ったら、1人1食のわりにはかなり水を使います。  全員で食べると、水があっという間に減っていきます。

その点、粉ものだと、少量の水で大量の人の食物が作れ、(粉だと、カップ麺で使う水、2~3個分で、10人近くの量が作れます!) 持ち運ぶにも、大量に持って行くことができるのです。

カップ麺だと、軽いわりには、量がかさばって、人が持ち運ぶには、大量に持っていけません。 また、扱いに気をつけないと、容器がすぐにダメになってしまいます。 

カップ麺が食べられるのは、水が安定供給されてからとのこと、、。

、、ということです。

いかがですか?。 雲仙普賢岳の噴火で災害にあわれた方の経験談でした。

もちろん、粉物を料理するには、ライター、燃料、調味料、鉄板、やかん、鍋、紙皿、割り箸、水、、、などいろいろ必要ですので、普段から防災グッズリストを作って、チェックする必要がありますね。

アマゾンの通販 防災グッズ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ggg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。